n5apps メンバーリレーブログ

会社の同期5人が集まってガチャガチャいいながらアプリを作ってます。そのときに気づいたことなんかをまとめていけたらなと

レビューサイトへの依頼について

こんにちは。

n5appsの中丸です。

※ペン蔵、、、最初の頃よりかわいくなりました。

さて前回からの続きであるならば、次の戦略を話さねば、、、という感じなのですが、

 

幾分テーマが重いので、ちょっと休憩を挟みます(決してやらないわけではないです!近々とりあげます。。。たぶん)

 

なので今日はレビューサイトへの依頼について書いてみたいと思います。

レビューサイトって世の中にたくさんありますよね。

http://www.find-job.net/startup/iphone-android-press-site

レビューサイトってやっぱり偉大でして、掲載していただくとDL数が伸びます。そんなわけで僕たちもレビューの依頼をかなりさせていただきました。

依頼数:40件

掲載していただいた数:6件

有料で掲載していただいた数:1件

リリースから3ヶ月でこれくらいでした。掲載数が多かった少なかったはおいておいて、レビューに載せてもらえるアプリってどんなもの?というのを考えるきっかけになりました※あくまでカジュアルゲームです。

やはり一番は

「アプリそのものに突っ込みどころがある」

ということにつきるでしょうか。今回40件近く依頼させていただいて、取り上げていただいたのは「激ムズペン蔵」がほとんどでした。※途中から意図的にしたのも要員としてあります。3つある中でなぜこれだけとりあげられたか。。個人的には

・「激ムズ」というトレンドを捉えていた→メディア側も記事を見てもらったなんぼだと思うのでやはり流れに沿うのはすごい大事ですよね。

・シュールなコメントが突っ込みやすかった→僕らとしては冗談半分で入れた機能ですが、ここを取り上げてくれる人が多かった。メディア側もたくさんのアプリをレビューしていて毎回同じこと(ゲーム性、デザイン、、やはりPICKUPすべきポイントが似ちゃいますもんね)を書きたくないですしね。そういう意味で良くも悪くもとりあげやすい要素をこのアプリはもっていたということかと思います。

正直弱小チームにboostを打つのは自殺行為、、、そんな中でレビューサイトほどありがたい存在はないです。やり込んでいる方にも楽しんでもらえる、そんなアプリをつくっていきたいですね。

 

それでは今日はこのへんで。

 

追記

iPhonePLUSさんに激ムズペン蔵を取り上げていただきました!

http://iphone.ascii.jp/2015/04/06/995605/

こういった場を提供してくださった佐藤様ほんとうにありがとうございます!