カジュアルゲームの1ユーザーあたりのLTVについて
こんにちは。n5appsの中丸です。
今日は1日いい天気でした。明日もいい天気だといいですね^^
さて、今日はカジュアルゲームの1ユーザー当たりの収益性について考えていきたいなとおもいます。いわゆるLTV(ライフタイムバリュー)というやつですね。
コトバンクさんによりますと
顧客価値=利益×取引期間(ライフタイム)×割引率(現在価値係数)
であらわされる。
https://kotobank.jp/word/LTV%28%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E7%94%9F%E6%B6%AF%E4%BE%A1%E5%80%A4%29-809844
とのこと。僕の理解では、「サービス使い始めて、使い終わるまでそのユーザーさんがどれだけお金を落としてくれるのか」ということなのかと思っております。
では上記を自分たちのことに落とし込んで見ます。
まず、僕らが展開しているゲームでの収益ってどこからあがっているかといいますと
この赤枠部分ですね。
一般的にスマホだとCPM(コストパーミル)が100円前後かと思います。(最近もっとさがってるのかな。。)
これはどういうことかといいますと
1,000回バナーが表示されたときの売り上げ=100円
ということですね。
例えば激ムズペン蔵(https://itunes.apple.com/jp/app/pen-gong-chang-jimuzupen-zangcharenji/id959339916?mt=8)の場合、
ゲーム開始=1回表示
ゲーム中=1回表示
ゲームオーバー画面=1回表示
の計3回表示がされることになります。
つまり。。。1回ゲームをプレイしてもうことによる収益=0.3円
0.3円
・・・
0.3円!!!!!!!!??
ということです。
たとえば平均的に、1ユーザーさんが遊んでくれる回数が10回だとすると
LTV=3円
ですね。
100人インストールしてくれて
収益=300円
1,000人インストールで
収益=3,000円
となりますでしょうか。
なかなか厳しい山道ですね。
ただ、現実が見えたので次の対策をどうするか、を考えていければと思います。